QESTについて(Qualified Experts with safety.)

働く人と組織を幸せにするプロジェクト

働く人と組織を幸せにするプロジェクト

労働環境の変化や雇用形態が多様化する中、仕事に関する不安やストレスを抱える労働者が増えております。
企業にとって、働く人が『こころの健康』を崩すことは、モチベーションの低下、集中力欠如による業務上のミス増加などを招き、生産性の低下につながります。企業の社会的責任の遂行と、生産性の向上のためにも、職場環境整備の充実に関心が高まっております。

QESTは、組織と働く人の可能性を最大限に発揮するためのプロジェクトです。
QESTは、組織と働く人に活力をもたらすことができるよう、問題の早期発見・早期解決を目指し、皆様のこころと体の健康づくりをサポートし、元気づくりを応援します。

一般社団法人 エイトサポート総合研究所は、QESTを通して、組織と働く人、そして、次世代のために、安心と信頼のある社会づくりを目指しております。

Qマーク制度

概要

Qマーク制度は、当研究所の実施する心理適性検査を導入し、安心して、人と関わることのできる従業者を抱える組織を認定して、その旨を示すQマークを付与し、事業活動に関して、Qマークの使用を認める制度です。

目的

組織や団体、教育機関が、消費者に対して、そこで働く人のこころの健康やモチベーションなどを適切に管理しているかどうかを示し、商品やサービスを提供する組織に対する消費者の信頼や安心感を高めることを目的としています。

Qマーク制度の対象となる組織

QESTシステムを導入した組織が対象となります。QESTシステムには現在、MVCL [Mind Voice Check List 心理適性診断システム] があります。詳しくは、「子供たちの安全に関する事業」をご覧ください。

Qマークの認定

QESTシステム導入の手続きをして頂きます。詳しくは、当研究所までお問い合わせください。
Qマーク認定を受けた教育機関(学校・塾・家庭教師等)には、このポスターをご使用頂けます。

QEST導入企業様の声

小野 誉之 様

“心が変われば……運命が変わる”

心が変われば 行動が変わる。
行動が変われば 習慣が変わる。
習慣が変われば 人格が変わる。
人格が変われば 運命が変わる。

人の人生を左右するもの、それは「心」であると思います。同じものを見ても、人によりその受け止め方は異なります。また、同じ人間であっても、年齢や経験、置かれた状況、ストレスの度合いなどで感じ方が変わることもあります。

教育事業に携わっている私たちは、あらゆる場面で人の心に触れ、感動したり、悩んだり、怒ったりします。
そして、後になって、「あのときこう接しておけばよかったな・・・」と反省することもしばしばあります。

人と接することを天職とする者にとって、一歩離れて相手の行動や心の動きを冷静に分析・予測することは非常に大切なことであると考えます。そうすることにより、適切なアドバイスや対応が可能となり、スムーズな人間関係を築くことができます。

これまでにも、いろいろな適性検査を試したり探して参りましたが、正直なかなか納得のいくものに出会えませんでした。そのような中「QEST」を知り、これだ! と直感致しました。QESTの導入により、私どもに関わるすべての人々の人生がより輝かしいものになることを信じています。

自分未来きょういく株式会社
代表取締役社長小野 誉之 様