不登校・ひきこもり・ニート支援

青少年を対象とした社会適応支援事業

青少年を対象とした社会適応支援事業

不登校・ひきこもり・ニート状態にある本人及びそのご家族に関しての相談の場を提供

誰にも相談できず、悩みを抱え込んでいませんか。
どんなに小さなお悩みでもご相談を承っておりますので、お子さんにどう接したらよいかわからなくなっている方、家庭内暴力で悩んでいる方等、気兼ねなくお寄せください。
不登校・ひきこもり・ニート・いじめ問題専門のカウンセラーがご相談を承ります。

不登校・ひきこもり・ニート状態にある本人を社会へ誘導

不登校・ひきこもり・ニート状態、または、いじめ問題に悩む本人や親御様と相談を重ね、部屋から出ることのできない本人を支援施設まで移送するプログラムを実施します。

学びの場や支援施設、就労に関する情報提供やコンサルティング

既存の支援団体や機関、教育機関との連携で支援用のプログラムを作成し、受講できるように企画します。
不登校・ひきこもり・ニート・いじめ支援団体や機関、教育機関の紹介を行います。
就労支援に協力的な教育機関、民間企業を紹介、就労に必要な助言などを行います。

訪問心理療法士
不登校・ひきこもり・ニート状態にある子どもたち、また、いじめ問題で悩み、生きることが辛く、心が疲弊している青少年や子どもたちやそのご家族の方に対し、親身に寄り添うことで勇気を与え、問題を抱え、崩れかかってしまった家族間の関係の修復を試み、温かい家庭を築き、豊かな生活を送れるように支援を行うことができる認定資格。

» 資格取得のお問い合わせ

青少年の社会適応促進に関する情報事業

一般社団法人 ひきこもり支援相談士認定協議会との連携

様々に悩まれている不登校・ひきこもり・ニート・いじめ等の当事者・ご家族のお悩みが、少しでも軽減されるよう、一般社団法人 ひきこもり支援相談士認定協議会の活動趣旨に賛同し、当研究所は、一般社団法人 ひきこもり支援相談士認定協議会と連携しております。

» 一般社団法人 ひきこもり支援相談士認定協議会

ニートサポートナビとの連携

NPO法人「育て上げ」ネットの活動趣旨に賛同し、当研究所は、ニートサポートナビと連携しております。